La Sportiva【AKASHA】レビュー

スポルティバ アカシャのレビュー。
トレラン、スピードハイク、トレッキングなどにも使える万能シューズ。
プロテクションが高いので初心者でも安心して履ける1足です。

スポルティバ アカシャの特徴

デザイン

ブルーベースにオレンジのアクセント。

ミッドソールの厚みはしっかりしていてクッショニングがあります。
ゴリゴリの岩の上でも足裏へのダメージは軽減されます。
重量は若干重めの片足310g

ヒールからサイドの下側までラバー素材で覆われて補強されています。ヒールは指で潰そうとしても潰れないほど。
それ以外のアッパーやサイド上部はストライプ状にラバーがついています。
メッシュが破れにくくしてあり、通気性も確保しています。

つま先

私は足幅が広目なのですが、つま先の形状がちょうど良いです。
窮屈すぎて指同士が当たったり、ゆるすぎてシューズ内で足が滑って爪を潰したりしない。
トゥーガードもしっかりあります。

アウトソール

アウトソールのポイントは、進行方向に向かってとがっていて、後ろが二股になっています。
前につんのめるような引っ掛かりを無くしつつ、地面をしっかり捉える形状になっています。

中央土踏まずあたりはポイントを無くしてあるので土の詰まりもありません。

ヒール側はポイントの向きが逆になっていて滑りにくくしてあります。

個人的見解・まとめ

トレランシューズとして購入。
つま先の形状がよく、足首周りのフィット感も高い。
ミッドソールのクッション性が高く、長時間のトレイルでもダメージが少なく済みます。
あまりに快適なのでトレッキングや登山にも使用しています。
従来の重く硬い登山靴はもう必要ないと感じています。

La Sportiva AKASHAの概要
・価格 18,480円(税込)
・重量

310g (1/2ペア)

・サイズ

38~47

・アッパー エアメッシュ+PU レザー+ダイナミックプロテクション
・ライニング ノンスリップメッシュ
・ソール FriXion RED + トレイルロッカーシステム

 

タイトルとURLをコピーしました