アルトラ【ローンピーク6】レビュー

アルトラ ローンピーク6のレビュー。
アルトラはゼロドロップ・フットシェイプ。人間本来の走りを取り戻す設計。
軽量で軽快な足さばきができるので、トレイルランニングからトレッキング、軽装登山まで幅広く使えます。

アルトラ ローンピーク6 の特徴

デザイン

ワイルドな見た目。アウトドアに馴染むカラー。

よく見ると等高線のような柄と山の形のデザインが入っているのがCOOL。

かかサイドとシュータンの前にLONE PEAK6のロゴがあるのがGOOD。

アッパー・つま先

アッパーは耐久性のある速乾性メッシュ。
爪先のガードには排水用の大きめの穴が開けられています。
雨で侵入してきた水を素早く排出するのとシューズ内の蒸れを逃す役目があります。

ミッドソール

ゼロドロップのミッドソール。
ゼロドロップとはとつま先とかかとの高さがフラットな作りのこと。
人間の自然な体の動きを実現してヒールストライクを最小限に抑える構造のトレランシューズ。
ソールの厚みは21mm。フラットでソールが薄いので足裏感覚を楽しめます。

アウトソール

熊の足跡のようなソールパターンはアルトラの象徴。
粘り気のあるグリップ力を発揮するMax Trac。
硬さはなく、しっかり曲がるソール。

前足部は前に向かって尖ったラグパターン。

逆に後足部は後ろに向かって尖ったラグパターン。

シュータン・足首周り

スッキリやわらかめの足首周り。
シュータンも薄め。インソールは鮮やかなブルー。

ヒール

アルトラのトレランシューズのヒールには、専用のゲーターを取り付けることができるベルクロがあります。
取り付ける際は、右のようにカバーを剥がして使います。

個人的見解・まとめ

トレイルランニングだけでなくトレッキング・軽装登山にも使えます。

実際ハイカーたちの中でも注目が集まっていて、愛用者が多いようです。
私自身もULハイカー目指して軽量装備を揃えています。
トレッキングや軽装登山の際は歩きやすいので使用します。

やはりメリットはゼロドロップで足裏感覚がよく、フットシェイプで足幅が確保されストレスがないことです。
長時間の移動もリラックスして履く事ができます。
ただ岩の突き上げは受けるので、岩が多い局面では足裏へのダメージは大きいです。

トレイルランニングで使用する場合も、普段から厚底ばかり履いている軟弱な足だと相当応えます。
連日の使用だと痛めてしまいますが、鍛錬するためにも適度にトレーニングに取り入れます。

また私は普段からアウトドアウエアしか着ないので、そういったテイストも合っているので履いています。

アルトラ特有のゼロドロップ、フットシェイプが人間本来の動きにしてくれるので、歩き方や足の形状・姿勢の矯正にも役立つと思います。

アルトラ ローンピーク6 の概要
・価格
18,700円(税込)
・重量

約300g (27.5cm 片方)

・サイズ

US7〜US13

・アッパー 耐久性のある速乾性エアメッシュ
・ミッドソール ALTRA EGO™、StoneGuard™

・アウトソール    

TrailClaw™付きMaxTrac™ラバー
 

 
タイトルとURLをコピーしました