Black Diamond【ディスタンスカーボンFLZ】レビュー

ブラックダイヤモンド ディスタンスカーボンFLZのレビュー。
超軽量のカーボン製トレッキングポール。
トレラン、スピードハイク、におすすめ。

Black Diamond ディスタンスカーボンFLZの特徴

デザイン

3つ折りになる3本継のポール。
使わないときはコンパクトに折り畳めます。収納時35cm。

長さ調整

FLZは長さ調整ができるタイプ。
青いロック部分を外して長さ調整をします。

青いロック部分を外して長さ調整をします。
パチンと一発なのでトレランの時でも走りながら素早く長さを変えることができます。
私が使っているのは105cmから125cmまでのもの。

グリップ・ループ

グリップには溝が彫ってあり汗ばみを軽減するようになっています。

グリップ部分の広はは少しゆとりがあります。

持ちを短くしたいときは下の段を握ります。
下段は逆に少しグリップ部分が小さいです。

ループの調整はベルクロでついている部分を剥がせばできます。

使用例

トレランからスピードハイク、トレッキング、登山まで使っています。

個人的見解・まとめ

もともとトレラン用に軽量コンパクトなモデルを探してこれを購入しました。
走りながらワンタッチで長さができて、下りなどの使わない局面ではすぐにバラせます。
そして畳んだときコンパクトでそこまでジャマになりません。

構造は折りたたみ3本継ぎなので、継ぎ目がフラットでガタがなくしっかりしています。
ただトレッキングポールの中では結構キャシャな部類なので、体重がある人が全力で重心をのせていくような使い方には向いていません。

Black Diamond ディスタンスカーボンFLZの概要
・価格 22,770円(税込)
・重量

95~110cm=330g(1ペア)
105~125cm=360g(1ペア)
120~140cm=380g(1ペア)

・サイズ 95~110(32)cm
105~125(35)cm
120~140(40)cm
( )内は収納時
 
 

 
タイトルとURLをコピーしました