SEATOSUMMIT【X-ポット 1.4L】レビュー

シートゥーサミットの鍋。
耐熱シリコンの折りたたみ式でコンパクトに持ち運びができます。
トレッキング、登山などで鍋をする場合におすすめです。

SEATOSUMMIT X-ポット 1.4Lの特徴

折りたたみ時

折りたたみ時は本当にコンパクト。厚さ約3.8cm。

持ち運び時にフタが外れないロック付き。
シリコン本体に耳がついていて巻き込む形でフタを留めることができます。

フタ

フタはクリアで中身が見えます。
中央にシリコンの持ち手がついています。
湯切り荷便利な穴も上部にあります。

底面

底の部分だけアルミ素材。
説明が本体にプリントされたシートゥーサミット形式です。

薄いですね。厚み約2.7cm。

展開時

シリコンを伸ばした状態。高さ6.4cm。
容量はMAX1.4L。
小さいように思えますが家で使っているステンレス鍋とほぼ同じ容量だったのでこのサイズにしました。

フタを閉めた状態。

目盛

内部に目盛が記されています。

スタッキング

シートゥーサミットのフライパン、アルファパン8の中に奇跡のシンデレラフィット。
しかも巻き込んだシリコンの耳が滑り止めになってほとんどずれません。

アルファパン8の付属の袋で包めば完全に一体化します。
この2つがあれば炒め物から煮込み系まで山での料理のほとんどカバーできます。

使用例

山頂で鍋をした時の様子。
家族3人で使うにはちょうどいい大きさ。
登山後に寒い山頂で食べるアツアツの寄せ鍋は最高でした。

フタを閉めて煮込むことができます。
アウトドアではフタがあるのとないのとでは煮込みの時間が全然違います。

ジェットボイルとのバランスもバッチリ。
他の小型バーナーもありますが、ジェットボイルが一番低重心です。
スタビライザーもあり、こういうヘッドが大きめの物を使うときは安定します。

個人的見解・まとめ

私はシートゥーサミットの愛用者ですが、このXーポットも素晴らしいギアです。
折りたたみ式で、持ち運び時はとてもコンパクトになります。
機能的にもしっかりしていて何の不足もありません。

SEATOSUMMIT X-ポット 1.4L の概要
・価格 5,390円(税込)

・サイズ

収納時19×3.8㎝ 展開時19×6.4cm

・重量

・材質

250g

アルマイト加工アルミ 耐熱シリコン

 
 
タイトルとURLをコピーしました