ヘリノックス【ノナドーム】 紹介

ヘリノックスノナドームの紹介。
スタイリッシュな外観。
大型ドームでありながら、耐風性と軽量性を兼ね備えています。
九角形の球体に近いドームで、秒速20m以上の風に耐えることのできる強度を持っています。

ヘリノックス ノナドームの特徴

外観

デザイン製のあるドーム形状の大型シェルター。 

組み立て

ルーフ頂点からの一体型のポール3本を広げます。

次に頂点にブルーのポールを取り付けます。
このポールは頂点から地面までの長さがあります。
3本目のポールを繋ぎ終わるとドームが立ち上がります。

 

 最後にクロスの長いポールを3本入れていけば完成です。

カンガルースタイル

大型ドームでシェルターとして使うことが出来ます。
またキャンプでテント泊するときには写真のように中に山岳テントを入れてそこで寝ています。
いわゆるカンガルースタイルです。

スタッフサック

左が別売りのルーフ。
中央がポールの袋。
右がテント本体生地。

個人的見解・まとめ

ノナドームは大型ですが、非常に軽く耐風性が高いです。
キャンプでカンガルースタイルで寝るときはドーム全体に守られてる安心感があります。
荷物も中にしまうことが出来ます。

ノナドームは日本で正規に販売されていません。
一時期モンベルで販売されていた時期がありましたが、なぜか取り扱いがなくなりました。
並行輸入品をネットで購入可能ですが価格差が結構あったので韓国のヘリノックス本社に直接買いに行きました。

ヘリノックス ノナドーム4.0 概要
・価格 29,700円(税込) 
・総重量

7.5kg(総重量)、8.25kg(スタッフバック込み)

・外寸

4000×4000×2000mm

・収納サイズ

28×70㎝

・素材

・耐水圧

30デニール・ポリエステル・リップストップ

1,500mm

・収容人数

6〜8人

 

タイトルとURLをコピーしました