mont-bell 【シームレスダウンハガー900#3】レビュー

モンベル シームレスダウンハガー900#3のレビュー。
超高品質900フィルパワー・EXダウンと超軽量シェル素材を組み合わせ、モンベル・スリーピングバッグ中、最軽量・最コンパクト(同番手での比較)を実現しています。
ダウンの片寄りを防ぐための隔壁を廃した、画期的な「スパイダーバッフルシステム」採用のスリーピングバッグ。
現在この技術はシームレスダウンハガー800に引き継がれています。

モンベル シームレス ダウンハガー900 #3の特徴

デザイン・シェル

シームレスでフラットな外観。
オレンジのジッパーがアクセント。

表地素材は7デニールバリスティックエアライトナイロン(撥水加工)
世界最高レベルの超軽量・極薄素材
めちゃくちゃ薄くサラッサラで柔らかいので感触がいいです。

スペック

超高品質900フィルパワーEXダウン
モンベル・スリーピングバッグ中、最軽量・最コンパクト(同番手での比較)を実現しています。
800#5と同じコンパクトさ。重量もそれに迫る軽さです。
シュラフ内側

裏地も7デニールバリスティックエアライトナイロン。
スーパースパイラルストレッチシステムが内側に搭載されています。
すごく伸び縮みするので動きを妨げないですし、体に密着するので保温性も高まります。
外側がシームレスなので以前より伸びが少なくなりましたが十分な快適性があります。

 

ジッパー

ジッパースライダーには噛み込みを軽減するパーツが取り付けられています。
動きが滑らかで圧倒的に噛み込みが減りました。

肌に直接当たることのないカバー付き。
ここの部分のベルクロが廃止されましたのも嬉しい改良点です。
以前より必要性を感じなくてジャマで衣服を傷めるリスクしかなかったので。
なくてもジッパーが勝手に開いていくこともありません。

少し暑い時は下からジッパーを開けて熱を逃すことができます。

ジッパーの長さが絶妙。
ジッパーはかさばりを抑えるために、一番下までは必要ないと思っています。
かといって短すぎると足を出したいときに大変です。

フード

頭にフィットするフードはドローコードで調整可能。

フットボックス

吊るして保管することができるループ付き。

収納時

収納袋の大きさが#5のバッグと同じなので少し無理があります。
収納していると体が暑くなってくるほど大変です。

スタッフサック

メッシュの保管用ストリージバッグが付属しています。

個人的見解・まとめ

私は15年以上前よりモンベルのシュラフを使っています。
モンベルのシュラフは中が大きすぎず、痩せ型の私には隙間ができずに暖かいです。

数年前シームレスダウンハガー900が発売されてすぐに購入して使っています。
スリーピングバッグの隔壁をなくすというイノベーションがあったので試してみたくなりました。シームレスバッフル構造で空気をめちゃくちゃ含むので軽くて暖かいです。

現在はシームレスダウン800が発売されていてコスパが高いです。
ジッパーの改良などもされたので隙がないです。
あとはアースカラーが出ればキャンパーにとってもいうことないですね。

モンベル シームレスダウンハガー900#3の概要
・価格 44,000円(+税)
・重量

494g(スタッフバッグを含む総重量 512g)

・素材

表地:7デニール・バリスティックエアライト®︎ナイロン(撥水加工)
裏地:7デニール・バリスティックエアライト®︎ナイロン

・カラー

バルサム(BASM)

・収納サイズ

φ12×24㎝(2.4ℓ)

・適用温度

【快適温度】4℃
【使用可能温度】−1℃

・適用身長 〜183㎝
・機能 R(右)ジッパー(ジッパー長150cm) 
※ジッパースライダーには生地の噛み込みを軽減するパーツを取り付けています。
スーパースパイラルストレッチ™ システム(内側に搭載)
・付属品 ストリージバッグ

 

タイトルとURLをコピーしました