seatosummit【eVac ドライサック】レビュー

シートゥーサミット eVacドライサックのレビュー。

ボトムに防水透湿素材eVentファブリックを使用し、バルブを使わずにコンパクトに圧縮できるドライサック。 
ダウンシュラフをゆとりを持って収納・圧縮できます。

エアストリーム eVac ドライサックの特徴

本体

底面の防水透湿素材が内部の空気を押し出し荷物を小さくできるドライサックです。
本体にはポリウレタンコートした70デニールナイロンで耐水圧10,000を確保。

収納量

私が使っているドライサックの容量は20L。

写真は見やすいようにシュラフをまとめていますが、一つずつ順に入れていきます。
中に入れているシュラフはこちら。

mont-bell 【シームレスダウンハガー900#3】レビュー
モンベル シームレスダウンハガー900#3のレビュー。 超高品質900フィルパワー・EXダウンと超軽量シェル素材を組み合わせ、モンベル・スリーピングバッグ中、最軽量・最コンパクト(同番手での比較)を実現しています。 ダウンの片寄りを...
mont-bell 【シームレスダウンハガー900#5】レビュー
モンベル シームレスダウンハガー900#5のレビュー。 超高品質900フィルパワー・EXダウンと超軽量シェル素材を組み合わせ、モンベル・スリーピングバッグ中、最軽量・最コンパクト(同番手での比較)を実現しています。 ダウンの片寄りを...
404 NOT FOUND | patashinblog

圧縮

この段階でも上から力をかけロールする分のスペースを作ります。

3回ほどロールしてバックルをとめます。

ドライサックの上に体重を乗せてサックを圧縮し、ボトムから空気を抜いていきます。

完成

圧縮し終わった後の完成形です。

個人的見解・まとめ

ダウンシュラフは専用のコンパクトなスタッフサックにきっちり収納するのは大変です。
山に行くときには少しでも荷物をコンパクトにしないといけないので必要ですが、オートキャンプではそこまできっちり収納しなくてもと思っていました。

何か楽できる方法がないかと考えていたときこのドライサックに気付き使ってみるとまさに自分が思っていた通りの実用性でした。

家族3人分のダウンシュラフをまとめて一気に収納・圧縮できます。
サックの口が広いのでダウンシュラをジャンジャン入れていって最後に体重をかけるだけなので時間と体力を消耗せずに済みます。
ドライサック自体も防水なので、ダウンシュラフの大敵である湿気や濡れに対しての対策にもなります。

シートゥーサミット・eVacドライサックの概要
・価格 2,970円(税込)
・重量

86g

・サイズ

(27×17)×60㎝

・素材 (本体)70デニールナイロン 耐水圧10,000㎜
(底面)防水透湿素材 eVentファブリック 
・製品保証

あり

 

タイトルとURLをコピーしました