SEATO SUMMIT【エアロウルトラライトピロー】レビュー

シートゥーサミット エアロウルトラライトピローのレビュー。
快適さを求めつつ軽量コンパクトなピローをお探しの方におすすめです。

シートゥーサミット エアロウルトラライトピローの特徴

サイズ

レギュラーサイズ 
使用時 36×26×12cm

厚みは12cm。結構ボリュームあります。

収納時 径5.5×7.5cm
超コンパクト。超軽量60g。

ピロー表面

軽量コンパクトな20Dポリエステル。
表面を起毛させているので肌触りが快適。
ストレッチニットファブリックで生地が伸びるので頭にフィットします。

内部バッフル

湾曲した2本の窪みの部分にバッフルが搭載されています。
このバッフル構造がエアピロー特有の頭が跳ねる感じを軽減してくれます。

バルブの穴から覗いてみるとバッフルが見えます。

ピローロックシステム

ピローロックシステムとはエアロピローをマットに固定して就寝中にずれないようにする機能。
シートゥーサミットの全てのスリーピングマットにはピローロックシステムのパッチが付属しています。
点線で位置が記してあるのでそこに貼るだけです。

シートゥーサミットのマットの記事はこちらから。

SEATO SUMMIT【ウルトラライト S.I マット】レビュー
シートゥーサミット ウルトラライト S.I マットのレビュー。 ポリウレタン入りの山岳用スリーピングマットの中で最軽量。 快適さを求めつつ軽量コンパクトなマットをお探しの方におすすめです。 RとXSのサイズ比較もあります。
SEATOSUMMIT【コンフォートプラスS.Iマット】レビュー
シートゥーサミット コンフォートプラス S.Iマットのレビュー。 オートキャンプに最適なレクタンレギュラーワイドサイズ。 設営撤収を楽にするマルチファンクションバルブ。 エアボリュームに対して軽量コンパクト。ポリウレタンフォームのコシのある寝心地。 ストレッチニットの伸縮性と極上の肌触り。全てが揃ったマットです。

ピローの裏側はどこでもパッチがくっつく素材になっています。
自分の好きな位置にピローを固定することができ、就寝中にピローがマットの上から滑ってずれていくことがありません。

マットを垂直に立ててもピローは落ちません。

使い方

セットアップ

シートゥーサミットお得意のマルチファンクションバルブ。
マットのバルブと同じ機能でさらにコンパクトになってます。

上フタを開けた状態で口で空気を注入します。
逆止弁付きで空気を入れている途中で口を離しても、空気が抜けることはありません。
空気が入っている状態で中央のボタンを押して空気を抜くことで微調整が可能です。

撤収

排気は大口で一気に解放できます。

大口バルブを全解放した後に手で広げて空気を抜けば、このようにぺったんこで生地だけの状態になります。

左右両方から同じ幅でたたんでいきます。

一列にして丸めればスタッフサック入れます。

個人的見解・まとめ

エアーのみのピローは頭がはねて安定しないので苦手意識をもっていました。
このピローは内部に曲線状のバッフルを搭載していて、頭がふわふわせずに安定します。
そしてストレッチニットファブリックで生地自体が伸びて弾力があるのでサイドに動いても外側に頭が転がり落ちずに持ちこたえます。
またカーブした形状がどんな姿勢にも対応します。特に横向きで寝る時には肩をその窪みにグッと入れられて安定します。 
軽量コンパクトのために快適さを犠牲にするということではなく、十分に快適に寝ることができるレベルです。

シートゥーサミット・エアロウルトラライトピロー・レギュラーサイズ概要
・価格

3,740円(税込)

・重量

60g

・使用時サイズ

36×26×12cm

・収納サイズ 径5.5×7.5cm

・生地

TPUラミネート20Dポリエステルストレッチニット

・製品保証

あり

 

タイトルとURLをコピーしました